2025-12-29

2025年も

2025年も沢山のご依頼ありがとうございました!

また来年もお役にたてるよう心をこめて仕立させて頂きます。


今日と明日は大掃除。

明後日は長男家族が来て年越し。

あっという間にお正月は終わるんだろうなぁ。


あ、そうそう

2階の階段上がったとこにちょっとした物置があって。

そこが雨漏りしてました・・・

姉のだんなさん(大工)にみてもらったら

だいぶ前からみたいで。柱に雨漏りの跡が出来てました。

とりあえず雪もあるし修理するのは無理なので様子見です。


どうなることやら・・・😓




2025-12-03

みそ工場見学

9月は実家の稲刈りの手伝いがあって、

急ぎの仕立のご依頼もあって、

実家行って帰宅して針を動かしたりバタバタしてました。

10月。無事に急ぎのお着物も収まり、遅れた分のお仕立をせっせせっせ。


ようやく遅れは取り戻せたかなって事で。

昨日は弟夫婦に誘ってもらって青森市にあるお味噌の工場見学&味噌仕込み体験に行ってきました!

工場見学はおもしろいね~~!

生産ラインでどんどん作っていくのが見れて!

味噌仕込みも無事に出来て、熟成して出来上がるのが4か月~6か月先です。

楽しみ楽しみ♪美味しいお味噌が出来るといいな♪